Emergency response

緊急時の対応

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暴風雨、大雨洪水、大雪警報及び地震などに対する児童の登下校に関するお知らせ

気象警報発令時または強い地震(震度4以上)発生時における児童の登下校については以下のように対応します。
なお、警報時等の連絡は、各家庭への素早い連絡が必要とされますので、なかよし会連絡網による連絡とPメール(登録者のみ)による連絡の両方を使って連絡させていただきます。

警報が発令された場合

午前7時現在

  1. 警報発令中及び発令された場合は,1日休校とする。

※NHKテレビ(データ放送)で奈良県三郷町もしくは奈良県全域に「警報」が発令された場合に該当します。
※警報については、気象庁のホームページでも調べられます。

強い地震の場合(震度4以上)

(前日の下校後より)午前7時現在までに震度4以上の地震があった場合は、一時登校を見合わせ学校からの指示をまって下さい。

児童の登校後に「警報」が発令された場合

学校で児童の安全を確保することはもちろん、教職員の引率による集団下校や校内待機等の措置をとります。

「特別警報」が発令された場合

登校後に特別警報が発令された場合、解除されるまで児童は学校に留め置くこととします。
なお、登校前に発令された場合は、公共機関等からの指示に従ってください。
※登校後の発令中に保護者が児童の迎えに来校し連れて帰ることは、安全面を考慮し控えていただきたく思います。

緊急下校時の連絡方法について

連絡方法

  1. なかよし会連絡網による連絡
    連絡順学校→PTA役員→地区代表→各家庭
  2. Pメールによる連絡

連絡内容

  1. なかよし会連絡網で、次のように回します。

〇〇〇〇のため、なかよし会で一斉下校します。
〇時〇分頃学校を出る予定です。できれば集合場所までお迎えをお願いします。

※各地区担当の教職員が各方面に分かれて送って行きます。緊急時のことですので、各地区の保護者の皆さんの相互のご協力をよろしくお願いいたします。

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